JK3SIC アマチュア無線局のブログ

〜細々ですが地道に運用をおこなっています〜

小移動運用 滋賀県大津市 2022/8/19


8/19(金)に大津市で小移動運用を行いました。3エリアに出張の折にホテルの高層階から、1QSOでしたが2mで運用を行いました。

室内からですので、窓越しでSWRもどうなのかと思っていましたが、リグの簡易SWR計で何とかなっている様子でした。

6mも430MHzも聞きましたが静かだった為、やり取りが聞こえた2mでCQを出してみました。数回で同じ市内から応答があり、30分ほどのラグチューを楽しむことができました。お相手は、琵琶湖を挟んだ対岸部の局で、59+同士で安定してQSOできました。

1QSOのみになりましたが、機材を抱えて行ってよかったと思います。市販ACアダプタを使用してのQSOも初でしたが、2mではノイズもなく利用できました。

 ホテル窓からのロケーション  中央から右手が琵琶湖の方向のロケ

 相手局との位置関係  15キロ程

 機材一式  1kg+αくらいと思っていたところ、帰宅後実測1.9kgありました(驚) 今回は歩き回ることがなかった為これでもよかったのですが、、 もう少し軽い方がよいのでハンディ機入手してあるのですが、変更申請まだしてませんで、、 


=当日の運用結果です=
運用地 滋賀県大津市 瀬田 JCC#2301 地上高22m(推定) 8階 室内
運用時間 2150-2230
交信局数 144MHz SSB 1局 (大津市 堅田)
無線機 FT-817ND 出力5W
空中線 付属ホイップ
電源 ACアダプター 13.8V出力改造品

QSO頂いた局長さん、お読み頂いた方々有難うございました。