JK3SIC アマチュア無線局のブログ

〜細々ですが地道に運用をおこなっています〜

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行と無線と

タイトルの意ですが、旅行に無線機を持っていくということではありません。身内と会話をしていて、コロナ禍の状況は幾分ましにはなってきたものの、これまで旅行にも行けず、もっぱらYou Tubeで旅行動画を観て過ごしてきたという。 その折に、こちらはちょこ…

富山6mAMラウンドQSO参加 2021/10/10

全市全郡コンテストのブログでは、津幡町を運用地に選んだ理由を書きました。そこでの記述と分けたのですが、もうひとつの理由がこのブログタイトルになります。富山6mAMラウンドQSOは、JA9BZQ局がキー局をされており、9エリアで唯一の6mAMロールコール/ラウ…

全市全郡コンテスト移動運用 石川県河北郡津幡町 2021/10/10

10/10(日)第42回全市全郡コンテストに参加しました。日曜朝から50MHz QRPで移動運用しました。 移動地は昨年と同じ、津幡町の倶利伽羅(くりから)峠としました。ここ倶利伽羅での運用ですが、富山県小矢部市側も含めて今回で3回目となります。当日は晴天で無…

移動運用 石川県小松市 2021/10/2

10/2(土)小松市でQRP移動運用をしました。場所はこれまで何度か足を運んだことがある梯川堤防です。家族を車で送迎して待つ間の短時間運用でした。1時間余りの運用でしたが、残念ながら、50MHz、144MHzともにボウズでした。。運用の気づきです。 ・50MHzのHB…

久しぶりの秋月電子お取り寄せ

久しぶりに秋月電子から、無線&工作関連のものをお取り寄せしました。NiMHバッテリ 購入2組目。現行のは6年前に購入。まだまだ移動に使えていますが増強と置き換えもかねて。12セル分 コネクタ アンテナアナライザーの≥300MHzがNコネなので変換用。アンテナ…