JK3SIC アマチュア無線局のブログ

〜細々ですが地道に運用をおこなっています〜

移動運用 石川県小松市 2021/10/2

f:id:jk3sic:20211003090340j:plain
10/2(土)小松市QRP移動運用をしました。場所はこれまで何度か足を運んだことがある梯川堤防です。家族を車で送迎して待つ間の短時間運用でした。

1時間余りの運用でしたが、残念ながら、50MHz、144MHzともにボウズでした。。

運用の気づきです。
50MHzのHB9CVですが軽量(<1kg)とはいえ、強風の為アルミポールのしなりを気にしながらの運用でした。やはり風がある時はステーを張る必要を実感しました。…風があるのは事前に分かっていたので、張ることでの安心感を。風に対する実際のしなり度合いが分かりました。
・当日スポット運用だった為か、QRP だからか、ロケーションの為か、季節柄コンディションの悪さからか、来週に全市全郡コンテストの為各局が移動控えておられるのか、9エリアの局数少なさなのか、、聞こえてくる局も応答頂ける局もありません〜。 午後半ばからの天気が天気だったからかな。(このあと海側から崩れる予報あり)


=当日の運用結果です=
運用地 石川県小松市 JCC#3003 晴 時折強風 26℃
運用時間 1400-1445(50MHz) 1500-1520(144MHz)
交信局数 50MHz 144MHz ともにゼロ
無線機 FT-817ND 出力5W
空中線 自作 2エレ HB9CV 6mH
    モービルホイップ (UHV-9)
電源 NiMH12セル