JK3SIC アマチュア無線局のブログ

〜細々ですが地道に運用をおこなっています〜

50MHz移動運用 石川県白山市 2021/9/20

f:id:jk3sic:20210920144239j:plain
9/20(月祝)白山市QRP移動運用をしました。犀鶴(さいかく)林道の白山市側で運用しました。去るフィールドデーコンテストで通った際、運用してみようと思った場所でした。ロケーション的に西の方角に180度開けていて、眼下に遮るものがなく日本海までよく見える場所です。標高は580mくらいです。

午前中2時間の運用で、50MHzで計4局QSOができました。関西XPOコンテストの開催もあった為、コンテストの参加もと思いましたが、他にも通常移動局が出ておられたので通常運用にしました。なお2mも聞いてみましたが出ておられず(聞こえてこず)でした。

4エリアまで300キロ超えでまずまず飛んだかなと思います。キャッチして頂けた?! 石川県から加賀郡へとはこれいかに。QRPだと伝えるとアンテナは何かと訊いてこられ、自作HB9CVと答えると先方も自作アンテナだとのこと。7エレWリレクタで、地上高も高く上げておられるとのことで大変FBでした。
3エリア各局とは、コンディションの変化もあり、開始時に聞こえていたところが、QSO中苦しい展開となったりしました。
9エリアの局長さんとは移動x移動でラグチューとなりました。その方が3エリア時代に、QSOはもとよりアイボールもさせて頂いたことを覚えておられると。私は記憶が曖昧だったのですが、仰っておられたのは確かにそうで、隣県ですのでまたQSOでお会いさせて頂くことを約束しました。

秋になり、標高もあったので気温は高くなく過ごしやすかったです。それでも日があたってくると車内では暑かったくらいです。
また林道にはトレッキング目的と思われる車や、バイク、ロードバイクなどがたまに通るくらいですが、寂しくもなく静かな環境です。前回もそうでしたが、所々に落石があるので通行には少し気を配るようにしました。

眼下には手取川から日本海の絶景が望めました
f:id:jk3sic:20210920161150j:plain

=当日の運用結果です=
運用地 石川県白山市 JCC#3010 犀鶴林道 標高584m付近 晴 無風 19℃
運用時間 0900-1100
交信局数 50MHz SSB 4局(3エリアx移動2局 /京都市右京区 /兵庫県洲本市 4エリアx移動1局 /岡山県加賀郡吉備中央町 9エリアx移動1局 /富山県砺波市
無線機 FT-817ND 出力5W
空中線 自作 2エレ HB9CV 6mH
電源 NiMH12セル

各局QSOを有難うございました。