JK3SIC アマチュア無線局のブログ

〜細々ですが地道に運用をおこなっています〜

北陸アマチュア無線フェスティバル2023参加 2023/8/20

8/20(日)に、JARL北陸地方本部・石川県支部のイベントが小松市であったので参加して来ました。東京のハムフェアと日程を合わせて開催されたようです。
北陸に来て5年あまり、移動運用などばかりで山伏みたい?なもので、さらにコロナ禍もあり、アイボールなどほぼ経験したことがありませんでした。そこで、せっかく近くで開催されるとのことですので、興味勇んで出掛けてみました。

会場は、小松市民センターでした。

東京のハムフェア会場とネット中継が繋がれており、JARL会長の石川支部大会向けの挨拶や、技術講演などを聴くことができました。
また地域クラブや大学の社団局(金沢工大 金沢大 富山大)、ARDFやフリーライセンス無線のクラブ、JARDなどがブースを出されていました。

ARDFの体験会が催されていました。ARDFはスポーツを兼ね備えていることもあって興味持っていました。北陸では割に盛んなのではないかと自身では印象を持っています。
丁寧な説明と暑さ対策のケアとか至れり尽くせりの対応でした。勧誘にも熱心でした。 北陸レディオスポーツクラブのブース
(写っているのはどちらかの学生さんで私ではありません 一目瞭然か、、)

 

このあとゼッケンをつけて受信機を持ち、会場周囲に設置された発振器を探して、ARDFの体験開始(体験会での機材は撮影を失念、、)

会場入口近くに設置された発振器

 

14時過ぎから抽選会があり、終わりの方に、実用品があたりました。自己融着テープです

 

参加局 計95局とのこと 一部反射で見難いです

想定より多かったです。若い方やYLさんもそこそこおられた気も。

 

顔見知りの方は誰も居らず、声を掛けれる局長さんは結局いなかったのですが、参加したことはよかったと思います。近くで開催があったのに、行かず仕舞いだと、もやもやしていたと思います。

閉会後に、金沢大学の学生さんに、「ツィター(X)やっていますので見てください」と声をかけられ去ってゆきました。ぜひ若い人に頑張ってもらいたいです。

お読み頂いて有難うございました。