JK3SIC アマチュア無線局のブログ

〜細々ですが地道に運用をおこなっています〜

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

移動運用 石川県白山市 2021/8/21

8/21(土)白山市でQRP移動運用をしました。肝心の運用結果ですがQSOゼロ。目を通して下さった方がおられたらすみません。短時間運用だったのもありますが、コンディションがよくなく、CQ出すも応答なくQSOできそうな局も聞こえてきませんでした。ブログに上げ…

ふみたてくん用の収納バッグ

ふみたてくんを今年購入しましたが、収納にちょうどよいバッグを探していました。職人さんの工具などを収納するケースに、ちょうどぴったりのものがありました。これで車の中を汚したりせず、部屋に上げるのも容易になりました。 ↓外観 ↓収納状態1 バラして…

ALL JAコンテスト結果発表

4月のALL JAコンテストの結果が発表されました。 https://www.jarl.org/Japanese/1_Tanoshimo/1-1_Contest/all_ja/2021/index.html電信電話シングルオペ50MHzバンド北陸エリアで5位/6局でした。QRPで参加。 このブログは最近始めたばかりですので、このとき…

フィールドデーコンテスト移動運用 金沢市 2021/8/8

第64回フィールドデーコンテストに参加しました。QRPで日曜朝からの参加にしました。運用地には、石川県の犀鶴(さいかく)林道の金沢市側を選びました。標高670mほどです。金沢には午後から雨50%の予報が出ていたので、簡易的ですが防水対策をしました。曇…

50MHz移動運用 石川県能美郡川北町 2021/8/1

8/1(日)能美郡川北町でQRP移動運用をしました。6m&Down以来ひと月ぶりの移動運用です。8月に入り暑い。。 自作のHB9CVが完成したのでお試しも兼ねています。(本当は7/25の2エリアAMコンテストに間に合わせたかった、、)地上高6mに上げると、前日の調整時より…