JK3SIC アマチュア無線局のブログ

〜細々ですが地道に運用をおこなっています〜

移動運用 石川県小松市 2022/5/5


5/5(木祝)小松市QRP移動運用をしました。
この連休では午前中での運用を2回行う計画にしています。写真は白山をバックにした運用地です。車外は暑いくらいですが車内では快適で、風もほとんどなくよい気候でした。


結果は18MHz 5局、50MHz 2局の計7局のQSOができました。ようやく18MHzでのQSOも実現しました。←メインとなった

50MHzでは運用開始後のCQで、徳島県移動の2局から応答があったあとは閑古鳥でした。以前もQSOさせてもらった局ですが、強力な入感でしたので、HB9CVの4エレ化が効いている? なんとも言えませんが。
また2mや21MHzは、モービルホイップでしたが、聞いても何も聞こえずでした。

(組立のレンチが見つからずで少しワッチが遅れた)18MHzは8エリアなど聞こえだし、コンディションがよくなってきている兆しがみえてきました。今年から始めた18MHzですが、空中線と電力に乏しい当局にはなかなかQSOにあやかれずでして。開き始めはQSBが強かったですが、その後やや安定してきました。つながった局では、先日のALL JA含め50MHzでつながった局も2局ありました。コンディションが上がると狭いバンドに局が出てこられるのが面白く、魅力あるバンドだと思いました。

撤収間際で、50MHzでは6エリアが聞こえてきました。もう少し運用時間があればQSOできたと思います。


なお前日に、運動を兼ね自転車で運用地のロケハンをしてみました。
グーグルマップなどで運用地を探しますが、送電線の有無やステーが張れそうか、クルマでどうアプローチできるかは、行ってみてこんな具合だと初めてわかることも常ですので。


=当日の運用結果です=
運用地 石川県小松市 JCC#3003 梯川堤防 晴 無風〜弱風 18℃(開始時) 23℃(終了時)
運用時間 0910-1140
交信局数 18MHz SSB 5局(8エリアx移動2局 /樺戸郡月形町 /白糠郡白糠町 x固定2局 紋別郡遠軽町 三笠市 9エリアx固定1局 小松市) 50MHz SSB 2局(5エリアx移動2局 /徳島県勝浦郡上勝町 /徳島県勝浦郡勝浦町)
無線機 FT-817ND 出力5W
空中線 モービルホイップ(HF16CL) 1.5mH
    自作4エレHB9CV 6mH
電源 NiMH12セルx2組

QSO頂きました各局有難うございました。