JK3SIC アマチュア無線局のブログ

〜細々ですが地道に運用をおこなっています〜

2エリア AMコンテスト 結果発表 (2022年7月17日開催)

2エリア AMロールコールグループが開催されている、AMコンテストの結果が発表されていました。

 当日の運用  こちらに開催要領もリンクあり
移動運用 福井県今立郡池田町 2022/7/17


 結果
50MHzシングルバンドの部で、12位/21局中
 QSO数 6 ✕ JCC/JCG数 6 ✕ エリア数 2 = 72 ポイント

 同グループ運営サイト内のハムフェア2022用パンフレット(P.56)より
https://drive.google.com/file/d/17Wg8SFEFZfJtIBFAYNC0fiKAJIh4c3UT/view?usp=drivesdk 


 当日の移動運用記録には、このAMコンテスト参加経緯を書かずにいましたので少し書いておこうと思います。
 このコンテストは参加してみたかったのですが、3エリア在住時には1度参加したことがありませんでした。さらに9エリアに来てからは、2020年に宝達山(標高637m)までこのコンテスト目的で出掛けたのものの、QRPはもとより入感すらせずにいました。

 どこに行けば2エリアまで届くのかと思い、現住の9エリアに拘りながら、結局は濃尾平野が見通せる、岐阜ー福井県境まで来ることでようやく参加が実現しました。
6mが少ない9エリアからは貴重だった様で、QSOした数少ない各局に、エリアマルチを供せたのはよかったのかもと。
 参加局がどの程度おられたのかは当日分からなかったのですが、3エリア参加局はほとんどおられなかったのですね。聞こえなかったのはその為だと。

 また、FT-817NDのAM1.5W出力では厳しいだろうと、QRPerらしからぬ、リニア(HL-66V)を動員して15W程で参加もしたかったのですが、適する移動用電源を持ち合わせておらずで。通常は要らないのでポータブル電源のレンタルも検討したものの、天候が見通せない為、導入決断はできずという経緯もありました。

それなりの結果でしたが、これはこれでよかったと考えています。