JK3SIC アマチュア無線局のブログ

〜細々ですが地道に運用をおこなっています〜

小移動運用 石川県小松市 2022/8/27


8/27(土)小松市で小移動運用を行いました。道の駅こまつ木場潟での買い物の折に、18MHzで運用を行いました。この場所では7/24の運用以来です。


小移動ですので、マグネット基台+モービルホイップでの簡単QRP運用でした。1局QSOができました。

18MHzを聴くと、しーんとしていました。クラスターなどからもコンディションはよくない様です。ローカル局に応答頂けたらと思いCQを出しました。CQも何回位と決めて、応答がなければ店じまいのつもりでした。

すると幸いなことに7エリアから応答を頂けました。2文字コールのOMさんからでした。59-57でQSOでき、終盤少しQSBも伴いましたが、安定したQSOができました。

OMさんも言っておられてましたが、バンドが静かでも、どこと繋がるのかは出てみないとわからないと。結果から仰る通りだと。


用事ついでの小運用でも1局繋がると嬉しいものです。ショートQSOではなく比較的ゆっくり会話できましたので。


 一関市とは500キロほど  …ほかに写真も撮らなかった為に地図でもと、掲載

=当日の運用結果です=
運用地 石川県小松市 JCC#3003 曇 無風 27℃
運用時間 1110-1130
交信局数 18MHz SSB 1局(7エリア 岩手県一関市)
無線機 FT-817ND 出力5W
空中線 モービルホイップ(HF16CL) 1.5mH
電源 NiMH12セル

QSO頂いた局長さん、お読み頂いた方々有難うございました。