JK3SIC アマチュア無線局のブログ

〜細々ですが地道に運用をおこなっています〜

移動運用 石川県かほく市 2022/6/11


6/11(土)かほく市QRP移動運用しました。

連休に50MHzQSOをした5エリアの局長さんが、石川県で移動リクエストしたい市郡に、かほく市を挙げられていたので地図を眺めてみました。かほく市は平野ばかりと思っていたのですが、宝達丘陵部もあったのですね。存じませんでした。

ということで、今回かほく市に向かいました。果たして5エリアの局長さんは当日出ておられるか、またQRPで届くのか。


QSO結果
結果ですがQSOは計12局となりました。 ←目標30局でした 遠い、、
50MHz=10局、18MHz=2局
詳細は末尾に時系列で載せました


・今回の移動を終えて
本来は日曜日移動が局数の期待度からよいのですが、丸一日の移動ですと翌日が堪えます(笑)。今回月曜日は休めない為土曜日にしました。
一番心配だったのは天候で、数日前から天気予報、天気図をにらめっこでした。当日、かほく市では昼過ぎから降水確率が上がる予報でしたが、幸いに帰るまで雨には降られませんでした。運用しながらも、絶えず空の様子を伺い、降りそうかと思案していました。標高が500mとそこそこあるポイントでやれて、局数はいつもながらの10局余りですが楽しめた移動でした。
移動サービスと言ってもQRPですので、サービスにはなってはないと。GW伝搬では相手局の設備に助けられた感じです。Esは6エリア方面で不安定でしたが、QSO中は安定でした。今回移動のキッカケとなったかほく市は珍しいようで、何局かに初だと言われました。



=当日の運用結果です=
運用地 石川県かほく市 JCC#3009 曇 ほぼ無風 19℃(開始)→20℃(終了時) 標高504m
運用時間 0845-1350
交信局数 50MHz SSB 10局(3エリアx1局 奈良県大和高田市 4エリアx1局 /岡山県浅口郡 5エリアx1局 /徳島県勝浦郡 6エリアx2局 沖縄県宜野湾市 宮古島市 9エリアx4局 金沢市2 野々市市 小松市 DX 1局 韓国)
     18MHz SSB 2局 (6エリアx1局 鹿児島県垂水市 9エリアx1局 /富山県小矢部市)
無線機 FT-817ND 出力5W
空中線 モービルホイップ(HL16CL) 1.5mH
    自作4エレ HB9CV 6mH
電源 NiMH12セル x2組

各局QSOを有難うございました。


ーーーおまけ 時系列での当日の動き(戯言含む)ーーーーーーーーーーーー
4:30起床 5:30出発
6:30 吉野家でパワー?ブレックファースト
   ファストフードは普段食べないが、早朝遠出する運用時に定番化しつつある (同様に昼のカップ麺も普段食べないが、移動時だけ食べる)

6:50 林道入口を地元農家の人に訊く 林道アプローチまでも道は広くはないが、林道はさらに一車線でキビシイ登りが続く 落石していた箇所を見たし、そこそこ段差がある箇所もあった (写真なしですみません)

7:30 現地着 目的地のサイトは思ったよりも広かった あづま屋があるが手前の草がぼうぼうで使うのはやめた クルマの排ガスの為かムシが寄ってくる

8:30 設営完了

8:45 かほく市リクエストの5エリアの局長さんが聞こえた 59-59 さらに金沢市 輪島市 珠洲市のリクエストが(後者2市は遠いな、、)

9:15 HLが50.270で聞こえた CQに誰も呼んでいない様子 コールすると応答もらえた その後も9エリアの局とのQSOだったので、9にしか入感しなかったのかも

9:30 金沢市から応答 QRP x QRP

9:45 4エリアからCQが聞こえた 岡山県浅口郡とのことで、帰ってから地図を見たらほぼ広島県側 距離400km足らず程かと

9:50 6エリア宜野湾市から応答 QSO中は強力で安定していた QRPと伝えると大いに笑われた 笑えるほど強力だとのこと QRP冥利に尽きる 相手局はアパマンだとか

10:00 小松市から応答 こちらもQRP x QRP

10:20 野々市市から応答 自作5エレ八木とのこと そうかなと思って続きの話しを伺うと、他バンドも自作ビームのオンパレード 素晴らしい 自作ビーム1つ目の当局は序の口

10:30 金沢市から応答 兼六園近くからとのこと

10:40 6エリア宮古島市からのCQにコールした 強力で安定

時折AMでもCQ出すが応答なし

11:00 CQに3エリア大和高田市から応答 返したところ反応ないので一瞬のCNDXダウン?かと 57-41で成立 苦労頂いた模様 あとでWeb見るとビッグアンテナお持ちの様子 CQ誌に載ってられた局だった 距離270km程 かほく市初とのこと

(11:20-11:40 お昼休憩)

(11:50 バッテリ交換)

(12時台 睡魔が CQへの応答、入感もなく手持ち無沙汰 時折浮気してNHK-FMの歌謡スクランブルで小泉今日子を聴く これだけ強力かつクリアに受信できたらと次元の違うことを想う) 

12:50 18MHz 鹿児島県垂水市からのCQにコール 18MHz出る際にアンテナを切り替え損ねていて、50MHzアンテナに18MHzを吹いてしまいSWR超大 慌てて送信とめた

13:00 18MHz 富山県小矢部市のモービル局のCQにコール 移動地の下見とのこと 30分ラグチュー 相手局は50Wなので、9エリアが聞こえていた他エリア局長さんには申し訳なかったかも

13:50 雨のことを考えHB9CVを降ろす 以降はモービルホイップで あとは18MHzや2mも聞くがかんばしくなく

15:00撤収 帰路へ

なお滞在中、林道を通ったクルマ述べ3台