JK3SIC アマチュア無線局のブログ

〜細々ですが地道に運用をおこなっています〜

小移動運用 石川県河北郡津幡町 2022/9/10

9/10(土)津幡町で小移動運用を行いました。石川県森林公園に家族とドライブした折に、18MHzでQRP運用を行いました。

県森林公園は1,150haの面積を有するとのこと。北の宝達山系、東の倶利伽羅(くりから)で運用したことはありますが、この場所で運用をするのは初めてでした。大がかりに無線ができる場所ではありませんが、山並が見えてよいところです。

 

マグネット基台+モービルホイップでの簡単運用で、6エリアと1局QSOしました。

18MHzで、幸いにCQを出されている沖縄県QRP移動局を発見、QRP同士ならとってもらえそうだとコールしました。53-55で成立、多少のQSBを伴いましたが問題はありませんでした。

 

家族が同乗する中でしたので、短時間決戦の必要があり、相手局が見つかりQSOもできてよかったです。写真のように木立の横だったのですが、6エリア方面は開けていたのもよかったようです。

家族曰く、交信の様子を聞かれるのって恥ずかしくないの?とのことですが、全然と。むしろ、無線(に行かせてもらう)アピールをと(笑)。

 

森林公園をあとにしてさらに北へ、羽咋市の"道の駅のと千里浜"迄行くことにしたので、当日は計170キロほど走りました。

無線をする上では家族サービスも欠かすことはできません。(羽咋市でも小運用したかったですが、そこ迄は言えずで、、)

 

 運用地

 公園案内図より 14番 見晴台近くの駐車場から運用

ロケ写真なくてすみません

 

 

=当日の運用結果です=
運用地 石川県河北郡津幡町 石川県森林公園・見晴台付近駐車場 標高95m JCG#30004 晴 無風 28℃
運用時間 1250-1300
交信局数 18MHz SSB 1局(6エリア /沖縄県中頭郡北中城村)
無線機 FT-817ND 出力5W
空中線 モービルホイップ(HF16CL) 1.5mH
電源 NiMH12セル

QSO頂いた局長さん、お読み頂いた方々有難うございました。