JK3SIC アマチュア無線局のブログ

〜細々ですが地道に運用をおこなっています〜

9エリアVUコンテスト移動運用 石川県かほく市 2022/8/14


8/14(日)に9エリアVUコンテストに参加しました。このコンテストには初めての参加になります。石川県かほく市QRP移動運用しました。
運用場所は、(先日の現場確認も兼ね?)再び同市にしました。


・状況 
 現地には7時に到着しました。ビームを上げる前にまずはホイップでワッチしました。50MHzにて数局が聞こえました。天候のこともあり思案していたビームを上げて、実際に開始したのは8:45でした。
 エリア内参加局のほか、3エリアからの参加局(兵庫県美方郡香美町滋賀県)も聞こえました。
 その後天候は悪くなり、薄っすらとガスも出てきた為アンテナは降ろすことにしました。QSOは少なかったですが10局は超えることができました。また1QSOあたりほぼ1マルチ取得となりました。

・所感
 前夜、参加自体をどうするか思案していましたが、結局出掛けてすっきりしました。早々に切り上げた為2時間も運用しませんでしたが、局数が少ない9エリアで、様々な市町から出て来られるのが面白かったです。先日の石川県の水害を心配して下さる方もいて有り難いと思いました。(お陰様で自身はここに出て来れていることからも被害は無かったのですが)
 来年も盆の時期に北陸に居るようであれば、参加したいと思います。

 尚、あずま屋のスズメバチの巣はまだそのままありました。(今回撮影なし) →前回移動記録

当日の様子(撤収直前 ガスに煙り始めたサイト)


=当日の運用結果です=
運用地 石川県かほく市 JCC#3009 曇のち雨 弱風 25℃ 標高504m
運用時間 0845-1020
交信局数 50MHz SSB 12局 (9エリアx10局 3エリアx2局 )
無線機 FT-817ND 出力5W
空中線 自作 4エレ HB9CV 6mH
電源 NiMH12セル

QSO頂いた各局、お読み頂いた方々有難うございました。