JK3SIC アマチュア無線局のブログ

〜細々ですが地道に運用をおこなっています〜

移動運用 石川県かほく市 2023/5/28

5/28に石川県かほく市QRP移動運用を行いました。先月のALL JAコンテスト以来、本年2度めの訪問になります。

気にしていたことは、5/5の能登地震で、路面が荒れたり落石が酷くならなかったかということでした。幸いにとくに地震の影響だと思われるところはありませんでした。

【当日の結果】

結果は50MHz SSBで計7局のQSOとなりました。
現地には07:30頃到着し、昼過ぎまで運用しました。
5エリア 1局、9エリア 5局、DX 1局とQSOできました。トピックスで挙げてみました。

・5エリア 朝イチで、高知県四万十市(固定)より51で入感。厳しいだろうなと思いきやコール。応答があり何とか51-41で成立。こちらが/石川県なのは取ってもらえたのですが、運用地迄はとってもらうのはできませんでした。 距離=550キロほど

・BV入感 50.115MHzで。何局(どなた)も呼んでおられない様子。コールすると一発でとってもらえました。 
こちらはQRPですが59-59のレポート。途中で2mにQSY可能か?と周波数指定されて問われましたが、移動運用で6mしか準備がないと返答。またQSLカードはダイレクトのみとのことで、当局はQRZ.com等に登録していないので、どうするか考えないといけません。

・9エリア ひいきの局長さんを始め、5局のうち富山県4 :石川1 でした。コンテストでもありませんし、割とゆっくりめのラグチュー気味でQSOさせて頂きました

・18MHz モービルホイップでですが覗いてみました。よくブログを見させてもらっている4エリアコールの局長さんの6エリア移動が聞こえ、何度かコールするもピックアップは頂けず断念しました。全般に8エリア始め入感はするものの、Sはさほど強くない局も多く、QSBも伴っていました

 

【振り返って】

 50MHzでは2や4エリアが聞こえたタイミングもありましたが、それ以外のエリアは聞こえずで、EsもBVの時だけ?でした。比較的多くの9エリアの局に出てもらえたのはよかったです。

 この運用場所ですが、1年前のちょうどこの時期に初めて訪れました。クルマも日に数台くらいしか登って来ないヘンピな場所ですが、標高も500m程あって気に入って運用しに来ています。

 

=当日の運用結果です=
運用地 石川県かほく市 JCC#3009 標高504m 曇 無風〜弱風 19→26℃
運用時間 0820-1250
交信局数 50MHz SSB 7局(5エリア 1局 高知県四万十市 9エリア 5局 /富山県高岡市 石川県能美市 /富山市 /富山市 高岡市 DX 1局 Taipei)
無線機 FT-817ND 出力5W
空中線 自作 4エレ HB9CV 6mH
電源 シールドバッテリ+DDコン

QSOを頂きました各局、お読み頂いた方々有難うございました。

(現在スマホから、はてなスターが付与できない不具合が発生しています。まだ解消しておらず復活までご容赦下さい。)