JK3SIC アマチュア無線局のブログ

〜細々ですが地道に運用をおこなっています〜

50MHz HB9CV 2エレ→4エレ化 構想

昨年2エレHB9CVを製作しました。移動で使用しているうちに欲が出てきました。

地上高6mで使用していてもう少し高く上げたいのですが、マストをさらに延ばすのは、費用面や手段でなかなか妙策がありません。
一方、多素子化もあり、すでに紹介されておられる記事もあるので、こちらに取り組もうと考えました。
とりわけ、先の移動運用でも、利得アップの必要性をひしひしと感じています。  


HB9CV 2エレ→4エレ化を紹介されている、こちらの記事を参考にさせて頂こうと思います。
 http://mk1502.web.fc2.com/ap03/64_hb9cv.htm


ということで、アルミパイプを購入しました。追加するエレメントと延長ブーム分で、約4,000円ほどでした。
 f:id:jk3sic:20220312203115j:plain

できれば、ALL JAでの実戦投入に間に合うようにしたいところです。今後、実際の寸法、加工、組み立て、調整およびテスト運用を続報したいと思います。…自分自身にプレッシャーを掛けています。何となく調整に難儀しそうな気もしています。。

余談ですが、昨今の情勢により、アンテナ材料の高騰も危惧されます。当局では使用量も僅かですけれど。