JK3SIC アマチュア無線局のブログ

〜細々ですが地道に運用をおこなっています〜

開局40周年 Since1983

この8月3日が当局の開局記念日になり、今年で40周年を迎えました。紆余曲折?の40年でした。


1981/11 従事者免許取得
1983/8/3 開局 大阪府吹田市
1983/8/? 第一声 50MHz AMにて FT-625D
 50MHz AMで第一声としました リグをあえて中古でFT-625DとしたのもAMで出たかったのが理由 当時約¥100kで購入しましたが理解を示してくれた両親に感謝 学生だったのと平日も賑やかだったので、ほぼ50MHzオンリーでしたが相応に出ていました アイボールもほんとに多くさせてもらいました 移動運用では、20歳も上の同じJK3局の方に、伊吹山や淡路島・先山などに連れて行って頂いたことを思い出します

1990/3 事実上のQRT 社会人に よくあるパターン
2003-2005 局免も切らしてしまった
2005/4 再開局 局免の上で

2014/9 引っ越しの際何がしたいのか自らを問い詰める 自分はアマチュア無線が原点だと思い、50MHzの固定アンテナ設置 滋賀県大津市 →写真
2015/1 事実上のカムバック
    以後 ぼちぼちとQRP移動で運用
2018/4 コマーシャルでQSY 石川県へ
    移動運用に力を入れる 現在に至る

 

布団屋の息子の長島クンからの誘いを受けなければ、無線従事者免許の養成過程講習会に行くことも無かったでしょうし、無線もおろか、現在の仕事(一応高周波関係…)に就くことも無かったかもと考えると、縁というか奇遇というか有難みを感じずにはおられません。

 写真とかがなくてすみません。それほど写真が無いのもありますが、あってもそれが3エリアにしかありませんので。

一部に不明確なところもあり、事実関係が明らかになれば修正などします。

何はともあれ、QRTしながらも再起しここまで来れたことは、アマチュア無線各局、お読み頂いている皆様のおかげだと思います。お礼申し上げたいと思います。 de JK3SIC