JK3SIC アマチュア無線局のブログ

〜細々ですが地道に運用をおこなっています〜

2023年のアマチュア無線

新年あけましておめでとうございます。

タイトルは、いかにもアマチュア無線のゆくえ風に見えますが、あくまでも小さい1アマチュア無線局の今年の展望です。

ということで、当局の今年にしたい/しようと思うことについてを書きたいと思います。

 

✔自作

春の移動シーズンまでの冬眠期1-3月に、手を動かしておきたいと思います。昨年のこの時期は、アンテナ製作だけでした。今年は機器製作に活用したいと思います。

追々、作りかけやら未着手のやらが、記事に出てこれるようにと考えています。(出てこなかったりして ^_^;)

HF多バンド移動用のワイヤアンテナを準備したいです。できたら18MHzはデルタループなんかを。

✔移動運用

昨年並み頻度で出掛けたいと思います。

JARLコンテストは日帰りで参加をしていますが、昨年から、早朝に出掛けるようになり、朝時間帯の味をしめました。今年も、より早朝の参加を心掛けます。

移動運用のスタイルも、クルマだけでなく、山登りやサイクリングを共にしたものにしたいとも思います。

運用地はどこか一箇所、異なる地を見つけたいと思います。

何かの用事ついでの小移動運用も、回数重ねればちりつもでしたので、機会を作り精力的におこないたいと思います。

✔現宅運用

まずは現宅に空中線を設置すること。といいましてもアパート住まいですので、モービルホイップになります。

✔ニューバンド

1200MHzや、HFは18と21MHzにしか出ていませんので、出ていないバンドにも出てみようと思います。

 

お読み頂いて有り難うございました。本年お会いできることがあればよろしくお願いします。