JK3SIC アマチュア無線局のブログ

〜細々ですが地道に運用をおこなっています〜

6m AND DOWNコンテスト小移動運用 滋賀県大津市 2023/7/2

7/2(日)第53回6m AND DOWNコンテストに参加しました。終了前の1時間のみ参加し、QRP 50MHzで運用しました。運用地は滋賀県大津市でした。

・経緯
 もともとは昨年同様に現住地の9エリアで移動運用を企てていました。しかしながら所用の為に、3エリアに戻る必要があり、参加を断念していました。
 運用できる装備を持って出ましたので、9エリアへの帰路途中で簡易運用してみようと思いました。

・結果
 運用が1時間勝負で計4局となり、近辺のエリアとEsで沖縄とQSOができました。CQはまったくの空振りでした。

・参加を終えて
 今回コンテスト自体に参加できないと、たかを括っていましたが、1時間だけで数局QSOとは言え、参加できたことはよかったと思います。出力はいつもQRPですのでさておき、空中線がホイップだった為に更に非力でしたけれども。

 

ダッシュボードに置いて1時間運用。後に日除けのタオルを掛けたものの、撤収時にリグは素手で持てないくらい熱くなっていました (今後も大切に使わないといけないのに過酷なことを、、)

 

=今回の運用記録です=
運用場所 滋賀県大津市 JCC#2301 晴 微風 30℃ 標高166m 道の駅妹子の郷付近
運用時間帯 1400-1500
交信局数 50MHz SSB 4局
取得マルチ 4(岐阜 京都 大阪 沖縄)
ポイント 局数4 x Mlt 4 = 16
無線機 FT-817ND 出力5W
空中線 1/4λモービルホイップ 1.5mH
電源 NiMH12セル

QSO頂いた各局有難うございました。