JK3SIC アマチュア無線局のブログ

〜細々ですが地道に運用をおこなっています〜

小移動運用 石川県白山市 2023/7/17

7/17(月祝)午前に時間ができたので、白山市で小移動運用を行いました。午前中に限られていたこと、直射日光下では組立作業などできないと思い、ビームアンテナでなくモービルホイップでの運用することにしました。

この制約の中で、少しでも標高があり、日陰も期待できそうな、鳥越城跡に出かけてみようと思いました。標高290m余り

ところが先般の大雨により通行止めとのこと。どうするかと考えたところ、どこか日陰の場所があればそこにしようと車走らせて数分、鳥越保育園に大木があり、その前の大きな駐車場で運用させてもらうことにしました。


《運用結果》
運用結果ですが、18/21/50MHzで覗いてみたところ、18MHzで8エリアと2局QSOができました。期待したコンディションですが、思わしくありませんでした。

開かないコンディションでしたが、18MHz覗いて早々に8エリアとコンタクトできました。1局目はQSBともない安定せず最後はフェードアウトでした。その後暫くはなにも聞こえずでしたが、再び聞こえたのが8エリアでこちらも最後はフェードアウトでした。

ボウズではなく、聞こえたこと、拾って頂けたことはよかったです。

 

=当日の運用結果です=
運用地 石川県白山市鳥越付近 JCC#3010 標高181m 晴 弱風 28℃
運用時間 0900-1110
交信局数 18MHz SSB 2局 (8エリア 固定局 札幌市北区 雨竜郡妹背牛町) 
無線機 FT-817ND 出力5W
空中線 モービルホイップ (HF16CL) 1.5mH 
電源 NiMH12セル

QSO頂きました各局、お読み頂いた方々有難うございました。

=おまけ=

鳥越城跡は通行止めでアプローチができなかった

運用した場所から見上げると、鳥越城跡の駐車場の建屋が見えた

いつものFT-817NDでプアーな電力ながらお手軽運用