JK3SIC アマチュア無線局のブログ

〜細々ですが地道に運用をおこなっています〜

懐かしの電気街・日本橋

先週末に関西を訪れる機会があり、石川県を早めに出て時間も作れたので、大阪の電気街・日本橋を訪れてきました。一体何年ぶりだろう。。30年ぶりくらい?変わりましたね、随分。。店舗が激減し、新しいめのホテルが多い印象です。

私の無線人生の原点とも言えます。そしてそれは、この地下鉄堺筋線恵美須町駅のA-1出口から始まりました。1980年頃の話しです。

ここの階段を上がると、電子チャイムの音が聞こえて日本橋に来たなぁと感じたものです。懐かしい。

ここの(写真で見て)すぐ右横のビルに、確か1階に東海電気商会が、2階に共立電子産業いまのシリコンハウス共立が入っていた記憶があります。

東海電気商会がCoCo壱番屋と隣の店、共立電子産業へ登る階段がシャッター部分ではないかとの記憶です。

 

とくにパーツリストは持って来なかったので、パーツ屋さんはぶらつく程度になりました。マルツパーツ、シリコンハウス共立、千石電商に全店舗行きました。

東京真空管商会(場所移ってました)や豊中オーディオ(初めて知りました)は、店内が狭く、入るには恐れ多かった為また次回としました。

ところで、ジャンク屋って全くありませんね。聞いてはいましたけれど。かつて、特殊無線、スーパービデオ等々 ふつうのパーツ屋さんも、スズキデンキ、ニノミヤ等々

あまり店舗の写真を撮ってなかったのですが、パーツ屋さんと、無線機屋さん

パーツ屋さんを直に訪れると、多少は出物があったりして、ワクワクします。次も関西帰省の折に機会作って訪問したいです。