JK3SIC アマチュア無線局のブログ

〜細々ですが地道に運用をおこなっています〜

富山AMラウンドQSO参加 2023/4/30

  
↑以前(’21)と同じ写真使っています

4/30に、富山AMラウンドQSOに参加させて頂きました。前回の4/8に続いての参加です。ALL JAコンテストを途中で終えての参加でした。富山エリアで、50.550MHzのAMモードにて毎日15:30から定時開催されています。

キー局JA9BZQ局の呼び出しで、応答は何と当局1局のみ。2局でのラウンドQSO進行となりました。 ここ数日が2局程度の参加で、前日はゼロだったとのことです。

この日のラウンドQSOにおいて、何やら今後に向けての重大発表をするとのことでした。他に(常連さん各局)が参加されていない為、唯一参加した当局がその発表の証人?になって欲しいとのこと。

 

重大発表とは、「毎日定時で行っているQSO実施をやめる」とのことでした。正月、盆など関係なしに、365日毎日定時15:30から開催されてきたとのこと。何年の間これを続けて来られたのかは存じ上げていませんが、相当の年数であったのではないかと思います。事実それは相当大変なことだと仰られていました。
とりわけ自作機をこしらえて、技術のことを軸に定時交信されるというのが、ラウンドQSOの本来の趣旨とのことです。メーカー製を使用するケースも増えていて(当局もです)、開催の趣旨も薄れてきたこともあるとのことでした。

とは言うものの、この宣言でも仰っておられましたが、365日の定時開催をやめるとするだけで、AMでの逐次交信は今後も続けるとのことです。

当局も今後、県境に移動した際に、定時開催時間帯とこの周波数あたりで、ワッチするとかCQ出してみるようにしたいと思っています。

追伸) 2局でのラウンドQSOを一旦終了後、再度呼び出しに2局ほど応答をされた様でした。