JK3SIC アマチュア無線局のブログ

〜細々ですが地道に運用をおこなっています〜

移動運用 福井県あわら市 刈安山 2022/11/27

11/27(日)福井県あわら市の刈安山でQRP移動運用をしました。今年の移動の締めくくりです。昨年締めにも、刈安山に来ており、1年ぶりの訪問になります。

8時過ぎに刈安山に到着しました。刈安山は石川県加賀市福井県かほく市の県境になりますが、当初加賀市で考えていました。

しかし、加賀市側は状況を見に行ったところ、昨年の運用地に近くにキャンパーが。加賀市は諦めて山頂のかほく市側にしました。昨年GWに運用した場所です。

 

50MHzで2局、18MHzで2局QSOができました。

50MHz

当日は、5エリア移動局と、富山県の局同士のラグチューが聞こえました。

5エリア移動局とQSOできたのと、当局のCQで別の富山市の局に応答頂けました。

3エリアなどはまったく聞こえずでした。あと7エリア福島県の移動局もなんとか聞こえましたが、QRPではどうしようもないと観念しました。

【18MHz】

18MHzはコンディションがよかったようで、賑わっていました。当局が出ていた時間帯は比較的安定もしていたようです。今年QSOしたことのある、8エリアの2局のCQが聞こえとって頂けました。両局ともあわら市は初とのことでよかったと思います。

 

余談ですが、キャンプ場には、おおよそ10組位はいらっしやったかと。昨年移動時よりも多い印象。前夜は北陸地方では雷雨の荒天で、それでもここで野営されていたんだなと。すごい。

 

午前のみ短時間の運用になりましたが、天候もよくよい移動運用となりました。交信局数はもともと、時期柄と運用時間およびQRPであることから、片手の数くらいのつもりでした。

北陸もぼちぼち冬の到来。帰宅後にはタイヤ交換を行いました。

 

刈安山山頂から見た光景 遠くは日本海 やや霞み掛かっています

紅葉は終わり気味でしたが、途中のイチョウが見事でした

車内シャックです 美しくないですが、、

 

=当日の運用結果です=
運用地 福井県あわら市 JCC#2908 刈安山 標高547m 晴 無風 10℃
運用時間 0910-1110
交信局数 50MHz SSB 2局(5エリアx移動1局 /香川県仲多度郡 9エリアx固定1局 富山市)

     18MHz SSB 2局 (8エリアx固定2局 紋別郡遠軽町 雨竜郡妹背牛町) 
無線機 FT-817ND 出力5W
空中線 自作 4エレ HB9CV 6mH

    モービルホイップ (HF16CL) 1.5mH
電源 NiMH12セル

QSO頂きました各局、お読み頂いた方々有難うございました。